スポンサーサイト


ソーラーガレージについて@金額編

201701151.jpg

ソーラーガレージについて先日の続きです。基礎編はコチラ

早速、費用の話になるわけですが、この記事を書くにあたり改めて見積りを計算してみましたが、まさかの700万円も掛かっていました。

この700万円が安いのか?高いのか?妥当な金額なのか?

3台用の基本プランが500万円、門が150万円でそれに消費税が加わると700万円です。

えー700万円もするの?と思われますが、売電収入で元が取れますので実質0円というかむしろプラスになるわけなので導入しました。ただ、現在の売電価格は24円で2017年4月から21円になろうとしているので今からの設置は採算が難しいかもしれません。

でも、以前に他社で検討した際、似たようなものを作った場合の見積りとパースを出してもらった事がありましたが、やはり700万円に近い費用が掛かり、太陽光パネルや構造上の納まりが難しかったり、屋根勾配が3寸にしないといけなかったりと、けして見栄えがいい出来ではありませんでした。700万円も掛かりましたが、このガレージがあるのとないのとでは印象が大きく変わる為、イシンホームでこのガレージを作って後悔はしていません。

今になって唯一思うのが、全面を囲ってシャッターを付けて本格的なガレージにしちゃった方がよかったのかな?とも思ったりする今日この頃。仮にこのガレージを全面サイディングで囲った上にシャッターを取り付けると900万円ぐらいになるのかな?いや、内側のサイディング貼りが省ける分、800万円ぐらいでいけたのかな?800万円でいけたならそうした方がよかったのかも・・・。

ちなみに税込700万円のうち400万円は太陽光関連(パネルやパワコン等)の費用なので形だけ作るなら300万円といったところです。2台用ならもっと安いですし、物置や個室付きなど規格にしては多彩なバリエーションがあります。気になる方はガレージだけでも施工可能かと思いますので、お近くのイシンホーム加盟店にお問い合せを。

ちなみに現在施工中の外構工事費用にはこのガレージ費用は計上していないので、これを加えるととんでもない外構費用になりますf(^^;)

レクサスだとLS600hやLX570、ベンツですとS600やゲレンデが新車で買えちゃいますf(^^;)

あっ!ここまでお金を掛けましたが、自分はお金持ちでもなんでもない工場勤務のソラリーマンで、お金の出どこは住宅ローンなので完済までは非常に大変です(ーー;)

最後に、、、夢はでっかく☆

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

