

増設の見積りが届きました

前回記事にしました過積載増設の見積りが業者から来ました。
過去記事はコチラ

既存→54.9kw
増設→16.47kw(305W×54枚)
計71.37kw

増設の見積金額は370万円なり。
正直、安いのか高いのか分かりません。
パネル:188万円
スクリュー架台:50万円
ケーブル類:7.3万円
工事費:97万円
消費税:27.4万円

増設レイアウト

上記レイアウトのピンク部分が増設箇所となります。
ちなみにパワコン8台は過積載で27枚仕様となるが設備認定容量の関係で残りの1台のみ18枚仕様となること。
この1台を19枚にした時点で申請の容量を超えてしまうらしく売電価格27円と扱いになってしまうらしい。
最初から過積載前提で申請していれば全て27枚仕様の74.115kwが実現出来たのに残念。

ただ、この過積載の最大のデメリット。
それはパワコンの10年保証をドブに捨てることとなる・・・。

アドバイスして頂けると助かります。

コメント

非公開コメント

一概には言えませんが・・・

こんばんは。
記事を見させて頂きました。
パネルや部材の違いや、その他状況が同じではないので何とも言えませんが、自分の過積載の費用より若干高いように感じます。
ecolineさんの方は、ざっくり計算で 約22.5万円/kW。
自分の方は、約18.5万円n/kWです。

明らかに違うのは、工事費ですかね。
ざっくり自分の倍くらいです。

最初に書いた通り、同じ状況ではないので、一概には言えませんが参考までに。

また、”・・・1台を19枚にした時点で申請の容量を超えてしまうらしく・・・”とは、どう言うことなのでしょうか?
既存の申請は、パネル:54.9kw、パワコン:49.5kw、
変更後のMAXは、パネル:74.115kw、パワコン:49.5kw
ですよね。
何に抵触しちゃうのでしょうか?
容量は、パネルorパワコンの低い方の49.5kwなので、パネルをいくら増やしても問題ないように思いますが。

ばっしー様へ

ばっしー様

早速のコメントありがとうございました。

やはり工事費が高いですよね・・・。
配線を全てやり直すのでこのくらい掛かると言われました。
でもパワコン無しにも関わらず22万円/kwは高いですよね。

出力の方は自分でもしっかり理解出来ていないのですが、
どうやら18枚接続されているパワコンは18×205wで5.49kwらしいです。
対して21枚接続されているパワコンは21×305wで5.5kw(過積載で実際は6.4kw)
9台のパワコン中、5.5kwが6台、5.49kwが3台という組み合わせ。

設備認定の申請容量を再度確認してみないと真相は分からないですが、
申請が49.5ならセーフ、49.47ならアウトといった感じみたいです。
よって過積載にして全てのパワコンを出力MAXの5.5kwにしてしまうと
変更認定になってしまい単価が27円になってしまうと訳の分からない状況に。

ばっしー様へ②

業者に確認したところ設備認定は49.5kwではなく49.4kwでしてあるとのこと。
よって9台フルに5.5kw出力してしまうと49.5kwになってしまいアウトのことでした。
残念(>_<)

その理由だと・・・

こんばんは。
パネルを増やせない理由ですが、納得しました。
何だかもったいない感じですね・・・
たかが0.03kW、されど0.03kWですね(-。-;)

ま、もったいない気もしますが、パワコン1台が過積載NGなだけなので、それほどインパクトは無いと思います!

工事費は困ったものですね。
実際に何日/人くらいかかるか分かりませんが、、、
言い値ですからね~。

ばっしー様へ

> こんばんは。
> パネルを増やせない理由ですが、納得しました。
> 何だかもったいない感じですね・・・
> たかが0.03kW、されど0.03kWですね(-。-;)
>
> ま、もったいない気もしますが、パワコン1台が過積載NGなだけなので、それほどインパクトは無いと思います!
>
> 工事費は困ったものですね。
> 実際に何日/人くらいかかるか分かりませんが、、、
> 言い値ですからね~。

ほんとたった0.03kwだけなのにされど0.03kwです。
まさかの盲点でした。
そもそも過積載する予定ではなかったので、、、
ともあれ、パワコンの保証捨て、、、悩みます。
ばっしーさんなら過積載と10年保証どっちを取りますか?
