我が家の仕様@太陽光編

DSC_0382.jpg

太陽光についてはこれまで何回か記事にしていますが、ちょうど仕様の連載中ですので改めて記事に。

我が家の搭載太陽光は30.24kwです。
工事中の過去記事はコチラ

屋根:20.16kw(72枚×280W)
ガレージ:11.76kw(42枚×280W)

同じ敷地内に野立ての太陽光もあるので分割対策で自宅は余剰20年契約にしています。余剰ですが連系を開始してから毎月10万円の売電収入を貯金出来ていますので今のところ絶好調です。

DSC_0365.jpg

ちなみにイシンホームの太陽光はてっきり屋根一体型と思っていましたが、営業さんに改めて確認したところ、どうやら一体型ではないようです。一見、屋根がフラットに見えるので一体型のように見えるのですが、施工中の写真から見て分かる通り、ガルバリウム鋼板の上にパネルが並べられ、縁はパネルと同じ高さになるように板金でふかしている為、一体型のように綺麗に見えます。

同じ屋根面積で比較した場合、屋根だけで20.16kw乗せられるメーカーはほとんどないのかな?大手では到底ムリで太陽光押しの一条工務店でも1枚あたりの出力が少ない為、20.16kwには届かないと思われます。

我が家は中庭付きだけど屋根が欠けるのが嫌だった為、中庭部分にまで軒を出して最大限パネルを載せるように設計してもらい、軒も違和感がないように神島化学の木目調軒天パネルを使い、夏は日差しを防いでくれる役割をもっています。逆に冬の太陽の高度が低い時はどうか心配でしたが、十分暖かい日差しがリビングまで入り込んでくれました。

※※注意※※
屋根一体型でない場合、家屋の固定資産税は非課税となりますが、10kw以上の全量買取は必ず地方自治体へ償却資産税の自己申告が必要になります。この事に関してはまた別途記事にしたいと思います。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

素晴らしい仕様ですね、何時も楽しく拝見いたしております。
今月末から住み始めるイシン仕様の私の家は標準仕様以下で妥協だらけですが、太陽光はガレージ込み270wx80枚=21.6w仕様です。ただ、、SMCパワコンは過積載の逆バージョンで6機付いています。笑
1,2台壊れた方が、売電収入が上がるかも^^;
電力会社への申請書は86枚ですが、モデルハウスということも有って施工時にガレージ分を6枚減らして、日差しが入るようにしてあります。。。これって32円のままで追加できるのでしょうかね? 工務店は出来ないと行ってましたが、???です。まぁ予算なしですが、、、
来年から確定申告&固定資産税申告をせねばならず、そのへんの所を参考にさせてくださいm(_ _)m

かつさんへ

あら?モデルハウスを購入しているのにイシン仕様以下なんですか?
展示場=建売みたいな感じでしょうか?

構造や断熱、サッシはイシンの標準で十分と感じましたが、
キッチンや洗面化粧台などの住設はイシンの仕様というより
各メーカーのスタンダードモデルだと思います。
個人的には安っぽく感じてしまい、我が家には合いませんでした。

SMAのパワコンは業界一壊れにくくて変換率が良くて
過積載に向いていますので、正直6台は無駄ですねf(^^;)
パネルの増設のみであれば軽微変更というものをすれば32円のまま確実に追加できます。
我が家も設備認定取得時よりも遥かに増設しています。

税金関係の記事もまた書いていきますね。

No title

コメントありがとうございます。
もともと、モデルハウス上がりの建売築2年を
購入したのですが、イシン仕様と知ったのは
契約後でした、店が研究会?を退会した都合上、名前が出せなかったようです。現在同地区全ての2件が退会されて、他地区の店が看板を上げてますので、大人の事情があったのでしょうね。
窓複合とかいしん標準より妥協されてますがローコスト住宅よりはかなり良い仕様ですので満足しています。
既に2年間工務店が売電収入を得ており、それを名義変更する形になるのですが、それでも軽微変更は適用可能でしょうか?
今は無理ですが、将来的に考えたいです。

今後とも宜しくお願いいたします。


Re: No title

窓が複合にランクダウンしてしまったのは残念でしたね。

名義変更が伴っても問題なくパネルの追加は出来ますが、
たった6枚(1.62kw)でも工事費を入れると50~70万円ぐらい掛かると思います。

更に売電開始から既に2年経過して残り18年、将来やろうと思っている頃には
もっと短くなっていますのでメリットはほとんど無く、個人的にはオススメしません。