我が家の外構業者

何故か今まで外構業者の名前を出してきませんでしたが、特に伏せている理由もないですし、外構業者の宣伝にもなればと思い公開します。

我が家の外構を担当しているのは静岡県浜松市東区にある「ピースフルガーデン」というところです。

でも「ピースフルガーデン」は主に設計・デザインを担当しているだけなので実際の施工は下請けとなります。という事は・・・「客→ピースフルガーデン→下請け」という流れになるので見積りには中間マージンが乗っており、その分外構費用は高くなります。それを考慮してでも最終的には「デザイン」を重視してピースフルガーデンを選びました。

IgxBq23B.jpg

もちろん何も考えずに即決した訳でもなくココまで辿り着くのに計7社にプラン作成と見積もり依頼をした結果で決めています。過去の記事はコチラ

下請け業者さんとちょこちょこ世間話をするのですが、特にピースフルガーデン専属ではなくそこの下請け業者さんも直で外構工事を依頼される事もあるそうです。やはり直で依頼した方が中間マージンが乗らないのでお安く出来るそうですが、「僕らではありきたりのデザインや無難なデザインしか提案出来ないよ」と仰っており、デザイン重視でいくならやはり「そのようなプランニングしてくれる外構業者を通した方がいいよ」と仰っていました。

確かにこれまで自社施工の外構業者にもプランをお願いしましたが、なかなか理想なプランは出てきませんでした。昔ながら地元に根付いている外構業者は男女共に年齢層が高く、若い人材がいないと感じました。ちなみにピースフルガーデンの担当者は20代の若いお姉ちゃんで次から次へといいデザインを考えて頂きました。

デザインはパソコン上でいくらでも作れるのですが、実際に施工するのは下請け業者ですので、正直職人泣かせの仕事かもしれません。家と違い細かい図面がある訳でもないのに職人さんたちはパースや平面図、立面図を頼りに忠実に立体的に再現していくので凄いなぁと関心しちゃいます。

先日購入したココスヤシの植栽日が来週の月曜日に決まりました☆
その日はちょうど有休を取っているので見届けます^^

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント