

リゾートガーデンに似合う植木と植栽について

先週の土曜日に近くの造園会社に植栽選びに行ってきました。

■ココスヤシ
まずは我が家にやってきたココスヤシです。
DSC_1148.jpg

成長が遅い為、一般家庭の庭に適していますがそれなりに大きい為、DIYでの植木は難しく、別途運送費や植栽費が掛かってきます。お値段は直売で買えば幹高により1本7万~8万円ですが、外構業者などを通すと15万円クラスになると思います。

ココスヤシはネットでも売っていたりするのですが、幹高ではなく葉高で値段を決めているところもあったり、1本1本葉の形や幹の太さが違ったりするので失敗しない為にもネット販売よりも自分の目で見て買った方がいいと思います。

■ワシントンヤシ
海岸沿いやホテルでよく見かけ、成長が早く大きくなると20mぐらいまで伸びるヤシです。たまに一般家庭にもあったりするのですが、伸びすぎて手入れが出来ていない姿と変貌していますので一般家庭には植える場合は注意が必要です。
DSC_1076.jpg

■ドラセナ
■コルディリネ
■レッドスター
■ニオイシュロラン
小さい頃は地面から葉が広がっているのですが、徐々に株立ちとなって上に伸びていきます。小さいものは1個あたり2500円、株立ちになっているもので1万円程度、大きいものは2万円~。全てドラセナの一種だと思いますが、細かな品種がたくさんあり地域や職人さんによってもいろんな呼び名があるそうです。
DSC_1110.jpg

DSC_1109.jpg

DSC_1107.jpg

■ニューサイラン
こちらはドラセナとは違って株立ちにはならず、そのまま葉が大きくなっていきます。(写真の中の赤い葉のやつがニューサイランです)
DSC_1106.jpg

■サテツ
サテツも成長は遅いようですが、根本から次々と子どもが生えてきます。放置しておくとモサモサになってしまいますので、多少の管理が必要です。小さいものは2万円ほど、形が綺麗で立派なものは10万円。
DSC_1103.jpg

■フェニックスロベ
ヤシのちっちゃい版といったところでしょうか。秋以降に植えたものは越冬する為に藁で覆われています。藁を取れば葉が360度に広がります。こちらも2万円~
DSC_1111.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

コメント

非公開コメント

