e-Taxで確定申告送信

本日3月15日は確定申告の締め切り日ですね。

住宅ローン控除と消費税還付申告に関する明細書について書き方が分からなかった為、昨日はサラリーマンをお休みをし、確定申告の相談が出来る窓口へ行ってきました。

中途半端な時間に行くと混むので開始時間の9時前に行ったところ、既にかなりの人数が列を作っており、案内されるまで30分以上待ちました。

1489449162837.jpg

住宅ローン控除についてはチャチャっと済ませましたが、源泉徴収額や配偶者控除を入れるのを忘れておりました。ふぅー気づいてよかったです。

次に本題の消費税明細書について書き方を聞きました。書き方は何となく理解でき、実際に金額を用紙に記入していったのですが、何故か「消費税確定申告書」の金額と合わない・・・。なんだかんだ税務署の方に1時間ぐらい対応してもらいましたが、結局解決できず、再度家で青色申告ソフトで自動計算されてくる金額と見比べ、、、やっぱり合わない。

青色申告ソフトは弥生の青色申告を利用しているのですが、まずオンラインのデータをデスクトップ版にインポートしても双方で何故か金額が合わない。サポートセンターに電話しながら的確なアドバイスを頂いたのですが、それでも解決できず。

デスクトップ版なら消費税明細書も同時作成出来るのでデスクトップ版を買ったのに使い物にならず。最初からデスクトップ版を使っていたらこんな事にならなかったのかもしれませんが、やむを得ずオンラインを継続する事にしました。

消費税申告の期限は3月末までなので金額が合わない件はもう少し原因調査をしてみようと思いますが、そこまで大きな差ではなく、もし間違っていたら連絡が来ると思うのでとりあえずこのまま申請する事にしました。

2013-06-27_115323.jpg

そして今年からマイナンバーカードでe-Tax送信に試みました。一度固定資産税のLe-Taxも体験済だったのでそれほど難易度は高くありませんでした。自宅に居ながら申告書を送信出来るのはいいのですが、今回は住宅ローン控除を受けるために多数の書類の原本を郵送しないといけないのが面倒です。(一部の書類はPDFで添付送信出来るようです)

ふぅーとりあえず今年度の確定申告から開放されそうです。

残念ながらどのカテゴリもランクが非常に下位になってしっまっています。励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント