ドラセナ植えと芝張り

芝張りと平行して先日、購入したドラセナを植えました。

DSC_1207.jpg

ただ、ここまで来るのに難があり、実はこの下に擁壁のベースが鎮座しており、30cmほどしか穴を掘ることが出来ず。他の場所にすれば問題なく埋め込むことは可能でしたが、ココの場所がどうしても譲れなかった為、やむを得ず山盛りにしました。

DSC_1194.jpg

更なる問題として下にコンクリートのベースがあるので雨水が抜けない問題があったので擁壁を施工した業者にお願いし、雨水浸透用にコアを空けてもらいましたが、ベースがかなり厚かったようでコアを空けるのに半日以上掛かる大作業となってしまいました。
DSC_1196.jpg

既にユニックは返却してしまったのでクレーンで吊る事は出来ず、人力で起こして位置合わせです。さすがに根っこが大きいので位置を微調整するだけでも大変でした。

1日で何とか概ねメインガーデンの芝張りが終わったので早く根付いて青々してくれる事を願っています。芝生はマットをひたすら並べていくだけなので比較的DIYしやすいですね。ただ、下地や勾配をしっかりしていないと水溜まりになりやすいようなので調整しながら敷きました。

DSC_1209.jpg

子どもたちの泥遊びで、すっかり壁泉の水盤が濁ってしまったので芝生の散水はこの水盤の水を有効活用。第1水盤の水漏れ問題も解決したので一度水を抜いて水盤の中を綺麗に清掃してから壁泉の本格運用を始めたいと思います。

そして道路側の花壇にも大きいドラセナと小さいドラセナ(レッドスター)を植えました。ちなみに大きいドラセナは1本2万円、小さいドラセナは1本3000円でした。一口にドラセナといってもいろんな種類があり、1本立ちのものから株立ち、葉の形、葉の広がり、葉の色など個性があるので業者に丸投げよりも実物を見て決めた方がいいと思います。

DSC_1212.jpg

土曜日には植栽の植え込みが控えているので更に雰囲気が良くなりそうです。

残念ながらどのカテゴリもランクが非常に下位になってしまっています。励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント