2nd GARDEN プランのその後

長らく保留となっていた2ndガーデンをGW前までに仕上げる為に工事を進めます。

subgarden1.jpg

と、いっても一時期検討していた擁壁や上記画像の2ndリゾートプランは全て白紙にして、全面に芝生を張ります。過去の記事はコチラ

2ndガーデンの使い道をどうしようか散々悩みましたが、どうしてもコストコに売っている遊具が欲しかった為、まずは全面に芝生を張ることしました。しかし、2ndガーデンの広さは120平米もある為、単純計算で120束もの芝生が必要になります。花壇や浄化槽の部分を省くと最終的に必要な芝生は110束になりますが、1束800円するのでなんと芝生だけで88000円+税です。

シンボルとなる遊具は13万円ほどするわけですが嫁さんは遊具なんて要らないと言っており反対派ですf(^^;)

しかし、室内に篭ってテレビやゲームで遊ばれるよりも外でのびのび遊んでもらいたい為、嫁さんの反対を押し切って遊具プランで進める事にしました。子どもが大きくなって遊具を使わなくなったら遊具は解体してその時に外構リフォームという形で改めて2ndガーデンプランを実現させようと思っています。

2ndリゾートプランはどうしても外構屋の手を借りなければいけない&異型ブロックを使用する為の費用が掛かる為、遊具プランよりも20万円ほど高く掛かります。先に2ndリゾートプランを仕上げてからその中に遊具を置くパターンも考えたのですが、下が砂利だと転んだ時に確実に痛いですし、遊具の配置もし辛い為、とりあえず遊具オンリーで進める事にして全てDIYで仕上げていこうと思っています。

【遊具プラン】約35万円
芝生:約10万円
遊具:約15万円(ブランコ改造費込み)
ヤシ:5万円
フェンス:5万円

【2ndリゾートプラン】約54万円
芝生:5万円
砂利:5万円
ヤシ:5万円
BC造作:25万円
塗り壁:9万円
格子柱:5万円

残念ながらどのカテゴリもランクが非常に下位になってしまっています。励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

コメント

非公開コメント