重機のレンタル

2ndガーデンは概ね整地はされているのですが、まだ表面がボコボコしていたり、サバ土が山積みになったままなのでまずは芝生を張る為の床土作りから始めなければいけない為、ユンボとローダーダンプとハンドガイドローラーを纏めてレンタルしました。

DSC_1222.jpg

現在の2ndガーデンエリアはこんな感じで、サバ土の山とココスヤシが1本あるだけの寂しい状態です。これをDIYで仕上げていきます。スコップなどを使って手作業でひたすら広げて整地をすれば重機のレンタル費用が掛からないのですが、時間も掛かる上、サバ土の整地だけでもかなりの重労働になる事は目に見えており、更に道路側にも簡易的なウッドフェンスをつくる為の基礎ポストの穴を掘らなければいけない為、作業の効率化を図るために小型ユンボをレンタルしました。
DSC_1224.jpg

今回は小回りが利く小型の1.5tクラスのユンボ0.06を手配しました。重機を回送してもらうと片道10800円ほどの費用が掛かる為、ダンプも一緒に手配しましたが普通のダンプではなく、荷台がスライドするローダーダンプを手配しました。

土木業者や外構屋さんのようにダンプにユンボを積載する事は慣れていない為、万が一転倒して怪我やユンボを壊してしまったら大変なので安全性を重視して。ただ、借りる時に使い方を聞き忘れてしまった為にスライドさせる方法が分からず30分くらい格闘し、やっとスライドできましたが、ユンボに乗り込むと結構傾斜を感じました。
DSC_1226.jpg

明日は1日有休を取っているので朝から夕方までみっちり使用して返却しようと思います。
DSC_1227.jpg

ちなみにローダーダンプのレンタル費用は15820円/日なので正直安くありません。ユンボだけなら間違いなく普通のダンプと登坂板の組み合わせが一番低コストですね。

残念ながらどのカテゴリもランクが非常に下位になってしまっています。励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント