

第4発電所検討(27円)

第2発電所のすぐ南に父名義のちょっとした土地があります。
そこに太陽光を設置しようか悩んでいます。

32円時代にとりあえず申請しておけばよかったと後悔・・・。

横幅32m、奥行き6.5mの超長細い土地。
現況は畑ですが、草刈りをしている程度の完全な遊休地です。

3段、4段架台では無駄が出るので5段又は6段架台一択です。

とりあえずのレイアウトはこんな感じ↓
484レイアウト1

土地が小さいのでたったの23.4kwしか出来ません。
ちなみに第2発電所を施工した会社からの見積り価格は

・カナディアン×オムロンで574万円。
・インリー×マルチストリングPCSで526万円。

価格的にはインリーですが、経営状況が良くないので正直不安です。

カナディアン×オムロンでDIY施工も検討しています。
正確な見積りは取得中ですが450万円以下と予想。

DIYだと100万円以上安くなるので悩みます・・・。
50kwは大変だけどその半分の23.4kw程度ならなんとか出来ちゃうかな・・・。
誰か電気工事だけでも日当+αぐらいで請け負ってくれる方がいれば助かります。。

LooopのDIYキットは5段架台がないのが残念。

コメント

非公開コメント

いいですねー

こんばんは。
いいですねー!
次々と検討案件が控えていて(^^)

東西に横長の土地は使わない手はないですね。
大丈夫かと思いますが、南側の日影の心配は無いでしょうか?
以前、この様な土地で南側が空き地になっており、いつ建物が建つか分からないので見送ったことがあったので。

また2号基とは、隣接した土地なのでしょうか?
間に公道や別の人の土地が入っていれば、良いですが、、、

自分も次に行きたいですが、なかなか動きにくい状態です^_^;
是非とも頑張ってください!

ばっしー様へ

こんばんわ。
南側の土地はユンボや振動ドリルを貸してくれる土木会社の資材置き場となっています。
既に若干の建物があり、一部影となる部分が存在しますが、それ以外はたぶん大丈夫かと。
でも正直20年後の事まで読めませんが・・・。
幸いにして間に他の所有者の土地が挟まるので分割にはならないと思っています^^

自分なんてばっしーさんに比べればまだまだです。。。
