10月の発電量9620kwh

10月13日から運用を開始したエコめがねですが、一応毎日チェックしています^^
快晴続きでエコめがね上では毎日15000円~18000円程度稼いでくれています。
現在、25日ほどで9,620kwh、売電価格に直すと332,500円。
日が短くなった10月でも快晴続きだからこんなに発電するんだぁーってニヤニヤしていました。

9620.jpg

なかでも10月に最高記録を叩きだした10/25の時間帯グラフをチェック。
しかし、ピークカットラインである49.4kwを軽々超えていました。
ここで嫌な予感がしました。
49.4kw超えた分は全てピークカットされているのか・・・だとしたらとんでもなく無駄に捨ててることになる。
これから過積載を考えているのに既にこんだけピークカットされているなら過積載にする意味ないやん、と。

1025.jpg


気になったので、仕事前に発電所に寄って売電メーターを覗いたら5500kwhでした。(先月の検針日からの電力を差し引き)
んっ?エコめがねは9620kwh?売電メーターは5500kwh?
どっちが正しいんや?なんかの故障か?
差の4120kwhは全てピークカットされて消えてしまったのか?

居ても立っても居られず早急に業者に問い合わせしました。
で、結論からいうとエコめがねの設定ミスだったようです・・・。
売電メーターの5500kwhが正しいようで天国から現実の世界にとんぼ返りです。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
この数値がホントだったら、凄いことになっていましたね^_^;
単純な設定ミスだったようですが、、、
早く気がついて良かったですね!
検針票が届いてから気が付いたら、ショックが大きそう。

ばっしー様へ

> こんばんは。
> この数値がホントだったら、凄いことになっていましたね^_^;
> 単純な設定ミスだったようですが、、、
> 早く気がついて良かったですね!
> 検針票が届いてから気が付いたら、ショックが大きそう。

ほんとこんだけ発電してくれれば過積載いらずでした。

どうやらエコめがねの設定を3相3線式にしてあったらしく3相にすると発電量が2倍になってしまうらしいです。

エコめがねの注意事項にも書いてありました( ̄▽ ̄;)