

DIYによるコストダウン120万円!!

おはようございます。
そらリーマンです。

まずはDIYをした内容から紹介。

・ブロック塀のモルタル塗り
・ブロック塀の塗り壁
・芝生張り
・ウッドフェンス
・遊具組立
・物置組立

■ブロック塀のモルタル塗り
DSC_1268.jpg
モルタル塗りを業者に依頼すると1平米あたり3,240円。
我が家の場合は両面施工で95平米になります。
よって3,240円×95平米で307,800円。

軽量モルタル2,500円/袋が14袋。
コテや舟などの工具関係で1万円。
モルタルの接着剤(ハイモルエマルジョン)5,150円/缶
概ね材料費のみで5万円。

差し引き257,800円のコストダウン

DIYなのでモルタル塗りに悪戦苦闘し、若干目地が目立つ部分もありますが、25万円のコストダウンは非常に大きいです。ですが、、、さすがに片面26m、両面合わせると50mを超えるので非常に大変でした。

■ブロック塀の塗り壁
DSC_1337.jpg
塗り壁を業者に依頼すると1平米あたり7,776円。
我が家の場合は両面施工で95平米になります。
よって7,776円×95平米で738,720円。

対してDIYの場合は専用シーラー5,560円/缶が2つ。
アートフレッシュ8,200円/缶が計4缶
ジョリパット6,485円/缶が1缶。
ローラー等も含め概ね材料費のみで6万円。

差し引き688,720円のコストダウン

塗り壁作業自体はシーラーも含めローラーでひたすら塗るだけなので簡単でした。しかし、業者に依頼すると平米単価7776円と非常に高額です。

恐らくシーラーで1日、下塗りと上塗りで最低でも3日掛かるので人件費が大部分を占めていそうです。だって、材料だけならたったの6万円で済むのに全部お任せすると73万円ですよ!!

ちなみにメインガーデンの背面にそびえ立つ擁壁は業者に依頼して塗ってもらった為、こちらも塗り壁だけで40万円ほどの費用が掛かっていますが、今思えば自分で塗れば大幅なコストダウンが出来たと後悔。

■芝生張り
DSC_1197.jpg
芝生張りを業者に依頼すると1平米あたり1,500円。
我が家の場合はメインガーデンとサブガーデン合わせて芝生エリアが110平米。
よって1,500円×110平米で165,000円。

対してDIYの場合は芝生1平米あたり800円×120平米で96,000円
床土と目土用のサバ土で3万円
概ね材料費のみで126,000円

差し引き39,000円のコストダウン

■2ndガーデンの整地
DSC_1227.jpg
元々2ndガーデンはフルDIYの予定だったので見積りを取ったのか曖昧な記憶ですが、整地も自分でやりました。重機をレンタルしたのでそこまでコストダウンにはなっていないのですが、楽しみながら整地した記憶が蘇ります。

■ウッドフェンス
DSC_1465.jpg
当初は1800mmのウッドフェンスもしくは擁壁の予定でしたが、サブガーデンはキッズエリア用の一時的な囲いにした為、900mm高のウッドフェンスを作りました。ウッドフェンスを業者に依頼すると概算で20万円。

対してDIYは木材費で7万円。
ハードウッド向けのネジやドリル刃で5000円
支柱ポスト7200円

差し引き10万円

■物置組立
DSC_1388.jpg
物置の組立を依頼すると2万円掛かりますが、自分で組み立てた為、丸々2万円が浮きました。

■遊具組立&塗装
DSC_1462.jpg
見積りは取っていないので予想となりますが、塗装まで含めるとざっと二人で3日掛かるとして10万円ぐらいは掛かりそうでしょうか。コストコの遊具は細かくカットされた木材を組み合わせていくキットなのですが、業者も英語の説明書を見ながら組み立てていく事になるので恐らくDIYと同じぐらいの時間は掛かりそうです。

一部概算も含まれていますが、総額120万円のコストダウンに成功しました。

120万円あれば30坪ぐらいの一般住宅の外構工事予算と同等レベルでしょうか。

DIYでここまで仕上げるのに相当時間も掛かりましたが120万円は大きいのでやってよかったです。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

コメント

非公開コメント

素晴らしい!

なにが素晴らしいか、、、
技術も素晴らしいですが、
その根性がすばらしいです。
きっと仕事も出来る人なんだろうなと思います。
がんばってくださいね。

通りすがりの橋本さんへ

コメントありがとうございます。
確かにここまでDIYで仕上げるのに根性も必要かもですね。
土日は子どもたちが目覚める前の朝5時から作業で平日はサラリーマンの繰り返しでなかなかハードでした。
