スポンサーサイト


草取り中に蜂の巣発見

こんばんわ。
そらリーマンです。

お盆休み真っ只中ですが、時間があったので第2発電所の草取りをしました。

アレイ間には雑草対策でクラピアを植えてあるのですが、その間に大量の雑草が生えていました。
DSC_1789.jpg

普通なら片っ端から抜いていけばいいのですが、クラピアのランナーがあちらこちらに伸びており、気にしながら抜いていかないといけないので地味に時間が掛かりました。そして雑草が生えていたところには全然クラピアが成長していませんでした。
DSC_1790.jpg

全然生えていないところもあれば逆にモサモサしている部分もあり、なんと架台に伸びるクラピアの姿も
DSC_1793.jpg

炎天下の草取りはかなりしんどかったのでとりあえずアレイ下とクラピアを植えていない部分の除草剤散布作業に切り替えました。

そして除草剤を散布していたところ、ぶ~んと蜂が飛んでおり、まさかと思い、アレイの下を捜索したところ、我が発電所でもアシナガバチの巣を見つけてしまいました。
DSC_1796.jpg

業者に依頼しようと思い、ネットで情報収集をしていたところ、まだ大きくない巣であればそれなりの防備で自分でも退治可能とのこと。とりあえず親に蜂の巣を発見した事を伝えたところ、速攻退治しに来てくれて、何もなかった事のように終わりました。ちなみにアシナガバチの巣の退治相場は11000円でした。
DSC_1795.jpg

太陽光に蜂の巣が出来やすいと耳にしていたものの、いざ自分の発電所で見つけるとビックリしてしまいました。気をつけなければ。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

