

ミニ発電所のパワコン選択

現在計画中のミニ発電所のパワコンについて悩んでいます。

常時影となる部分があるので当初予定していた23.4kw(260w×90枚)から
19.5kw(260w×75枚)へ出力ダウン。
かなり小規模のミニ発電所です。

パネルもこの規模でカナディアンだともったいないのでCSUNっていう中国メーカーのものを採用です。

本題のパワコンですが、3社で検討しています。
①デルタ電子 17.7kw(5.9kw×3台)→4,330,000円 @24.4万円/kw
②オムロン   16.5kw(5.5kw×3台)→4,348,350円 @26.4万円/kw
③SMA     13.5kw(4.5kw×3台)→4,296,550円 @31.8万円/kw

性能的にはSMAかなって思いますが、出力も13.5kwで他のものと比べると少なく過積載気味。
デルタとSMAがマルチストリング式。

今週の金曜日に契約予定なのですが、うーん、悩みます。

個人的にはデルタでいいかなって思っていますが、アドバイス頂けると助かります。

コメント

非公開コメント

