27円案件と増設の融資下りました^^

ダメ元で銀行へ事業計画書を提出していた27円案件と増設の融資→タイトル通り下りました^^
27円案件が590万円(フェンスや工事負担金込推定価格)、増設が370万円の計960万円。

正直、厳しいかなって思ってアプラスで進めていましたが地銀さんとっても助かります。ただ、条件は1回目の融資と同じく、担保不要、保証人ありっていうところです。保証人無しがよかったのですが、土地の名義が父なので父の保証人が欲しいとのこと。ラッキーなことに自己資金も不要とのことで、担当の方が交渉を頑張ってくれたみたいです。ただ、母が太陽光の為に父を保証人にすることを嫌がっていますのでどうなることやら…。

ちなみにアプラスだと2.6%、銀行だと1.4%です。さすがに日本政策金融公庫の金利には敵いませんが・・・。

単純に10年でその差を比較すると、アプラスの利息が131万円、銀行の利息が69万円です。たかが1%ですが、借入先によって62万円の差がありますね。

あっ、27円案件のパワコンは最終的にコストを優先してデルタにしました。また、最終金額も頑張って頂き、システム価格で420万円(フェンス等はDIY)ほどになったのでその分、借入金も減らせそうです。スクリュー杭も価格据え置きで2.0mにして頂き、1kwあたりの単価は21.5万円です。

あとは設備認定を待つのみ・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント