マイホームのその後→再始動

保留になっていたマイホーム。
何とか金額の折り合いが付いたのでそのまま契約した業者で進めることとなりました。

これまでの打ち合わせでほぼ間取りが確定して構造計算寸前だったが、B社から提示されたプランが気に入ってしまった為、再度Newプランで進めます。振り出しに戻ってしまったので設計士さん、営業さんゴメンナサイ・・・。

旧プラン
メガソーラー外観
                      ↓↓↓↓↓↓
新プラン
新プラン外観

予算を削ろうとしたのに延床が更に2坪増えて5LDKで53.34坪(笑)
バルコニー、吹き抜け、玄関ポーチ、1.4m天井高収納部屋なども含めた施工面積に換算すると73.5坪・・・そりゃ高いに決まってると痛感。。

家の形も若干変わったことにより、屋根の形状も変更になり、より多くの太陽光パネルが設置できるようになった。
旧プラン:63枚(17.64kw)+ガレージ:42枚(11.76kw)=105枚(29.4kw)
新プラン:80枚(22.40kw)+ガレージ:42枚(11.76kw)=122枚(34.16kw)

しかーし、設備認定は旧プランに合わせて申請してしまっている為、122枚は無理で112枚なら過積載でギリギリ大丈夫ってとこ。
仮に大丈夫だったとしてもパネルが増えると家の金額も上がるので一部を切妻屋根にして計104枚(29.12kw)で妥協デス。
本当は30kw超えてみたかったんだけど諦めます。。たぶん・・・。

太陽光パネル5kw無料キャンペーンの対象が260wパネルだったので260w採用しましたがその業者では310wパネルの取り扱いもあり、310wで122枚載せると37.82kw。
ワォーォ!!!!!

2nd打ち合わせはこれからですが、既に農転と都市計画の許可が旧プランで下りてきているのでとりあえず地鎮祭は2月3日の節分の日に実施。その後から造成→地盤改良→着工で完成は9月末ぐらいかな?
まだまだ先です。

コメント

非公開コメント