排水対策【砕石パイル・砕石ドレーン工法】

大雨対策で約300mmの盛土しましたが南側の盛土していない部分も、振動ローラーで地面を押し固めてしまった為、更に水はけが悪くなってしまい、且つ堰堤で水がせき止められて他に水が流れていかず普通の雨が降っただけで貯水池状態に。

排水対策として砕石ドレーンというものを3m×5本施工してもらいました。元々は住宅の地盤改良工法の一種で砕石を使った非常にシンプルなもの。効果は正直半信半疑でしたが・・・。見た目は砕石の塊ですが、この砕石が地下3mまで入っています。

DSC_0023.jpg

砕石ドレーン

実際の効果は、さすがに雨がずっと降っていると排水能力が追いつかず水が溜まっていきますが、砕石ドレーン施工後は翌日にはほぼ水が引いており、効果アリと判断できます。ちなみにこの砕石ドレーン費用は1mあたり1万円で3m×5本で15万円弱でした。

ついでに自宅の地盤改良にもこの砕石パイル工法で施工するつもりです。一般的な地盤改良はセメントを使った表面改良や柱状改良工法、鋼管杭工法なんですけどね。

元々、畑で且つ水はけがよくない土地でありハザードマップでは液状化危険度:中。
家の耐震基準は満たしていても液状化で家が傾いてしまったら元もこうもないので。

砕石パイル

砕石ドレーン工事:2015.05.21

コメント

非公開コメント