スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

償却資産(固定資産税)の申請忘れてたぁーー

確定申告はそろそろやらないといけないなぁーと頭の中にはあったのですが、固定資産税&償却資産については完全に忘れていました。

たまたま他の方のブログを見ていたら固定資産税についての記事がありふと調べたところ、提出期限が2016年2月1日(月)。で、これを知ったのが2月1日の23時頃なので完全に申請期日切れ・・・。その後もいろいろ情報収集をしていたところ、「1月1日時点」という言葉が至るところに記載されていました。第1発電所が連系したのが2015年1月中旬、第2発電所が連系したのが2015年8月という事は2015年1月1日にはまだ何もない状態。

ぢゃ2016年から固定資産税が掛かることになり固定資産税と償却資産の申請は2017年1月31日が最初の期日になるのか?と思い、念のため、役所に電話したところ、2015年分は今年度から提出が必要になるとのこと。そりゃそうですよね。

既に期日切れですが、2月中旬までに出してくれればいいという事で助かりました。役所から申請書やお知らせが自動的に送られてくれば事前に準備出来たのですが、新規のものについては基本的には自己申告だそうです。とりあえず本日の仕事帰りに区役所へ行って申請書をもらってきたのでなるべく早く申請しなきゃ!

あーややこしい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。