

設備認定やっと下りました\(^o^)/

2015年11月半ばに申請した27円案件の設備認定まだかなぁ~と思い、営業さんに連絡したところ、既に下りてますだってさ~。首を長くして待っていたのに忙しくて連絡できなかったと・・・オィオィ!!

過去の記事はコチラ

これでやっと農転手続きを進める事が出来ますが、今月は間に合わないので来月申請に向けて動き出します。融資ですが、アプラス、地銀共にOKを頂いています。公庫は担保の関係で除外しました。地銀なら担保不要でフルローン可能なのですが、父名義の土地なので父をまた保証人にしないといけない条件付き。アプラスだと金利が2.6%なので地銀よりも1%も高い上、フェンスや多少の造成などある程度自己資金が必要になります。母親が保証人を嫌がるので困ったなぁ・・・。

ただ、東電エリアと違い中電の場合は中電からの工事負担金が3月末までに出ないと全て水の泡に…。あと1ヶ月半あるのでたぶん大丈夫ですが、油断出来ません。

これが第4発電所となるのですが、たった20kwの小規模発電所です。まぁ有休地として放置しておくよりマシということで。

コメント

非公開コメント

