スポンサーサイト


本日、地盤調査

本日、マイホーム建築場所の地盤調査が行われました。
現場についたところ、一台のハイエースが止まっていました。しかも作業員一人。

あれ?機材は?と思ったらハイエースの荷台から登場しました。コンパクトなのでハイエースにも積めるんだ!と関心しました。過去に一条工務店で無料の地盤調査をやってもらった時は作業員3人だったんですが、同じスウェーデン式サウンディング試験でも機材の違いにより一人でも十分作業が行えていました。四隅と中心の計5箇所で1時間半程度で終了しました。

なぜ一条工務店でやったのにもう一度地盤調査をしたかって?その時と家の配置や大きさ、地盤改良工法、会社が全く異なる為、やむを得ず再試験です。一条工務店は無料でしたが今回は35000円。そんなに高い無いのでホッと一安心。

結果は1週間後ということです。
P1020895.jpg

ちなみに奥に見えるのがMy発電所。右端に写っているのが仮移動した小屋です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

