架台トラブル///誤発注??

先日の架台だけが組み上がっていた状態で違和感を感じた架台の高さについて。
まだ解決していませんが、記事にしておきます。

架台が組み上がった時点で違和感があったがパネルがつけばGL300になるのかな?って思っていました。しかーし、パネルがついても、やっぱり高い、イヤ、高すぎる。結局高いままパネルが取り付けられていました。契約時、風の影響も考えて確かGL300のものに指定しました。

その違和感を確かめるために営業さんに確認したところ、”600のものに変更しました。”・・・んっ?んっ?聞いていないぞ。予めもらっていた架台図面を見直したら手元にある図面はGL300のもの。農転の際、架台の図面が欲しいと農業委員会から言われ300の架台の図面を提出済。完全に自分の頭の中ではGL300だと思っていました。コレ↓

架台

発電所が自宅から徒歩5分の為、22半時頃にメジャーを片手に現地へ。とりあえず架台の高さを盛土したGLから測定したところ、ジャスト1000mm。これに盛土の300mmが加わると道路から1300mmのところから20度の傾斜が始まります。いやいやどうみても高過ぎるでしょ!って自分の中で突っ込みました。


そもそもGLから600mmもあれば110万円掛けて300mmの盛土する必要がなく、水が溜まらなくなるようにちょっと土を足して整地するだけで済んだ。しかも計算が合わない矛盾。営業さんの話では「600のものに変更しました」と言っていたが実際は1000mmもある。

翌日、営業さんと支店長と電話で相談し急遽名古屋から架台の件も踏まえ現地確認をしに来てくれました。その時に今回施工した架台の図面を持って来てくれて架台の高さが600mm以上ある謎が溶けました。どうやらこの架台の場合は杭の頭から600という仕様のようです。実際、杭が400mmほど出ており、それに600mmを足すと確かに1000mmとなる。問題の架台がコレ↓

架台

オマケに完成した3列をよくよく見ると1列目800mm、2列目900mm、3列目1000mmと段々高くなっていました。自分は何も聞いていませんでしたが業者さんが影の影響を考えそのようにしたみたいです。写真では分かり辛いですが、問題の架台がコレで場所は3列目でもっとも高い位置にあります。盛土GLから1000mm、道路のGLからだと1300mmもあります。↓

DSC_0021.jpg


何故そこまで架台の高さに拘るのかと言えば・・・

・そもそも最初から600mmの架台って分かっていれば300mmの盛土をする必要はなかった。 但し、そのままでは大雨で水が貯まることには代わりはないので少なからず造成は行なうが。

・強風対策。あまりにも架台が高いと風の影響を受けやすくなる為。 角度についても10度と悩んだが発電効率と敷地に余裕があった為、角度は20度にした。

・この発電所の北側に自分と弟が自宅を建設予定の為、架台が高いとバランスがオカシイ。 元々リビングからこの発電所が見えないよう1800mmの塀をするつもりでしたが、 現状の架台の高さでは1800mmの塀も軽々頭が出てしまう(>_<)

自宅と太陽光の位置関係はこんな感じ↓

メガソーラー外観


太陽光も安い買い物でもなくこのままではなんか納得出来ない為、以下の提案をしました。
①一旦全て解体し、架台を本来のGL300のものへ交換
②一旦全て解体し、盛土部分を削った上に600mm仕様の架台を再施工
③一旦全て解体し、杭を増し打ち後に600mm仕様の架台を再施工
④値引き対応

全て完成する前に気付いたので、営業さんに「状況がはっきりするまで一旦工事を止めて下さい」って伝えましたが、予定を組んであるという先方の都合でとりあえず最後まで組み上げてしまい、現状全て完成し、いつでも連系出来る状態で保留中です。

せっかく110万円も掛けて盛土をした為、第一希望は①と伝えました。しかし、現実的にはかなり無理難題である為、妥協して②又は③と伝えてあります。④について最初にエコめがね代(25万円相当)をサービスという提案がありましたが、却下しました。

要望を本部に伝えてくれたみたいで現在、その返事待ちという状態です。ただ、①~③の対応が可能となった場合でもスケジュール的に1ヶ月~1ヶ月半ほど先になる見通しの事。ちょうど夏季で稼ぎ時の時期なのでこのまま連系せずに1ヶ月~1ヶ月半ほど放置しておくのもなんか勿体無い。とりあえず連系させちゃって発電量が少なくなる冬あたりに1週間総停止させて工事をやってもらえばいいかなって思っていましたが太陽光先輩から「ブロック毎にブレーカーを落として徐々に対応してもらった方が損失が最小限で済むのでは?」というアドバイスを頂いたのでその提案を業者に伝えました。


本来ならば着工2週間前に4割、完成後に5割、連系後に1割という支払い方法なのですが、架台不備があった為、最初の4割は支払い済ですが残りの6割はまだ工事代金を払わず保留としています。

アドバイスあれば下さいm(_ _)m

コメント

非公開コメント