スポンサーサイト


キャムズのフェンス施工

業者に施工してもらうとたかがフェンスですが、かなりの高額になる為、先輩方のブログを参考にし、キャムズのフェンスを採用しました。

自分はフェンス高は1500mm、支柱は2550mmの組み合わせで発注&施工しました。通常の支柱は1950mmですが、コレだと630mmほど地中に入りますが、地盤が畑の為、よりしっかり固定されるように通常(1950mm)よりも支柱を長いものにしました。そうすることで1000mほど地中に埋まります。

1950.jpg

お値段は120m+片開き扉で45万円程度でした。ちなみに運賃はクレーン付き車両で47000円。(クレーンが無ければ4万円)
会社がある滋賀までトラックを借りて往復しようかとも考えましたが、レンタカー代と往復の高速代、ガソリン代を踏まえるとそこまで差がでないので高いですが、お願いしました。

造成工事~太陽光の設置まで1ヶ月程度の期間があった為、DIYで出来るという事でDIYで施工。水糸で位置出しを水平器を使用しながら打痕しましたが、なかなかまっすぐ入っていかず何回かやり直しました。また、フェンス部分の出っ張りを考慮するのを忘れており、境界をはみ出てしまったので、2面もやり直す羽目に・・・。一度打ち込んでしまうとこれまた抜くのに非常に苦労しました。恐るべし圧力。

打設工具で問題なく刺さっていきますが、かなり音がうるさく回りを気にしながら打痕しました。また支柱が元から湾曲しているものが5本ぐらいあり、まっすぐに撃ちこむことが非常に難しかったです一応、メーカーには言ったのですが、中にはそのようなものも含まれます・・・って。ォィォィっ!!

P1020548.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

キャムズ

おはようございます。
フェンス、キレイに施工出来てますね(^-^)
自分も1・2号基に引き続き3・4号基もキャムズを注文しました。
昨日連絡があり、今月/中に納入予定。
また、カンカンと打ち込み作業が始まります^_^;
2度目で勝手が分かるので、かなり効率良く出来る!はず。。。
ちなみに支柱の曲がりですが、自分も何本かありましたが、打ち込みながら力技で直しながら施工しました。

Re: キャムズ

ばっしー様

お返事遅くなりました。
9割方自分1人で頑張りましたが、歪んでしまったりしたところは抜いて再度打ち込み直したりとかなり苦労しました。

3・4号基もキャムズを注文したんですね。
これからの時期暑くなるので打ち込み作業も大変ですよね・・・。
それにしても梅雨明けどころか梅雨真っ只中。
