第2発電所の増設請負契約

DSC_0130.jpg

第2発電所を現在の71kwから80kwに増設する為の請負契約を済ませました。過去記事はコチラ

今回の増設はスペースの関係上たったの8kwですが、増設費用は235万円と正直割高です。2度目の増設となるので非常に効率が悪く電気工事のやり直しも発生する為、最初からやっておけば掛からなかったような無駄な費用が乗っています。しかし、それでもじゅうぶん採算は見込めるので実行するようにしました。

消費税還付金を使えば現金払いが出来ちゃいますが、万が一用にキャッシュを取っておくべきか非常に悩みます。

また軽微変更に時間が掛かりそうなので軽微変更は進めてもらうようにしました。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

防犯ポール移動

第2発電所敷地内に防犯カメラと防犯灯を設置しているポールがあるのですが、この度、増設するにあたり架台と干渉する為、50cmほど北側へ移動する事にしました。過去の記事はコチラ

さすがに掘削と移動を手作業で行なうのは大変なのでまたまたユンボの出番です。

まずは移動する位置を掘削。
DSC_0967.jpg

ポールをワイヤで釣って・・・
DSC_0968.jpg

ポールを誰かが支えていてくれればよかったのですが、生憎1人作業だった為、倒れないかドキドキしながら作業しましたが、無事移動完了。
DSC_0969.jpg

最後に穴埋めです。
DSC_0970.jpg

同時に家からLANを引っ張る為のPF管も通しました^^
DSC_0962.jpg

そして、年末年始でお休みだった外構工事もやっと本日から再開デス。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

浜松市が太陽光導入量No.1

smartjapan20161228.jpg

スマートジャパン記事によると我が地元の浜松市が太陽光導入量第1位を獲得したみたいです。統計上は30万kwと公表されていますが、そんなに多い感じはしないんですけどね。ソフトバンクが建設中の43.4MW発電所も2016年中稼働といいつつまだ稼働していないようなので、来年は更に導入量が伸びそうです。

浜松市は日射量もかなり多い方ではありますが、ここ最近は上位ランクを逃している気がします。それでも今年の7月~9月は過積載のおかげもあって我が第2発電所は1万kWhも発電してくれました。過去の記事はコチラ

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

24円案件契約

DSC_0920.jpg

ついに24円に手を出してしまいましたf(^^;)

分譲の方はまだ検討中ですが、残りの父所有の土地にも24円権利を確保する為に。過去の記事はコチラ

中電エリアの24円タイムリミットですが、目安として年内に設備認定申告と案内が出ているようですのでギリギリ滑り込みです。

もしかしたら年明け1月でも問題ないかもしれませんが、間に合わないと困るので進める事にしました。

49.4kwで施工費込みで995万円ですので24円でも十分採算が取れそうです。
上記以外に農転費用や造成費、フェンスが必要になってしまうので最終的には1100万円弱になりそうですが。

414ecoleiauto.jpg

より過積載をする為の南北の土地の買収は平行して交渉を進めるとして、とりあえず一歩前進しました。

そして第1発電所と第2発電所の+1円プレミアム価格買い取りの正式な契約書も届きました。
ハンコを押して返送すれば契約成立です。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

第2発電所の再々増設契約

DSC_0130.jpg

半年ほど前に増設したばかりの第2発電所に再々増設を企んでいます。過去記事はコチラ

再々増設をすればやっと大台の80kwに達します。

隣地の土地を買収すれば90kw以上可能ですが、土地代や農転代、分筆、測量など余分な費用が掛かってきて利回りを悪化させてしまうだけなので、これ以上は辞めといた方がいいかなという感じです。

元々:54.9KW(180枚×305W)
       ↓
増設①:71.37KW(234枚×305W)
       ↓
増設②:80.47KW(+28枚×325W)

ちなみに見積りはたったの28枚(9.1KW)ですが、電気工事のやり直しが発生する為、割高な247万円です。

でも、アパート屋根に取り付けた11KWのシャープ太陽光が2年前で350万円だったのでそれと比較するとパワコンがないけど妥当な金額かとも思ってしまいます。第2発電所は32円であり、増設①で結構な増収となった為、過積載の味を占めてしまいました。

既に20年のカウントダウンは始まって残り19年なのでこの再々増設はちゃっちゃと進めていこうと思いますが、また軽微変更の認定が出るまで数ヶ月掛かるのかな・・・。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村
