コストコ浜松倉庫店の工事進捗状況→9月1日オープン??

おはようございます。
そらリーマンです。

今日はまた違ったネタを。

我が家も愛用しているコストコですが、今までは愛知県や埼玉、幕張などに通っていましたが、やっと地元に出来ます。

当初の予定では2017年5月に完成予定でしたが、遅れているようで2017年夏オープン予定となっています。現在の最新情報によるとオープンは9月1日との噂です。

着々と工事は進んでいるようなので出掛けたついでに進捗状況を見てきました。鉄骨による骨組みは既に完成し、西側部分的にはコストコの特徴でもある赤いラインが入った外壁が貼られていました。

写真を撮ってきましたが、同じ敷地内にあるスポーツ用品店の屋上駐車場から撮った為、ちょっと遠くて分かり辛いですが・・・。
DSC_1559.jpg

現在は父が勤めている生コン会社の生コン車が大量に出入りしており現在は建物内の1階部分の床に生コンを流しているようです。が、、、工事監督もコストコらしいく外国人のようでかなり細かい指示があるようで非常にやりにくい現場のようです。

コストコ=倉庫なのでベースとなる形が出来てしまえば完成は以外に早いかもしれませんが、父情報曰く結構工期が厳しく突貫工事のようです。
DSC_1558.jpg

立体駐車場も出来るので車の駐車スペースは結構ありそうです。一応平行して周辺道路の拡張工事も行われていますが、それでも渋滞が確実に発生すると思われます。

ちょっと離れた場所にも重機が穴を掘っていました。推測するとココはガソリンスタンドが出来るのかな?コストコのガソリンは相場よりも10円も安いので私も愛用していますが、周りのガソリンは間違いなく打撃を受けます。
DSC_1557.jpg

個人的には閉店したイトーヨーカドーの建物をそのまま流用して床をぶち抜いた上で耐震工事をしてコストコ化した方が金銭面的にもよかったのではないかと思うのは自分だけでしょうか?3階建て+立体駐車場もあったわけですし。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

外構紹介@アプローチ編

おはようございます。
そらリーマンです。

ガレージ編に引き続きアプローチ編をお届けします。

まずはアプローチ正面に作った我が家の顔です。
DSC_1522.jpg

オンリーワンやおしゃ楽というメーカーのブロックやタイルを多用して仕上げて頂きました。デザインは外構業者にお任せでここに関してはほぼ修正無しでデザイン即決。

いろんな外構業者にプラン作成をお願いしましたが、我が家を請け負ったピースフルガーデンがピカイチでした。両サイドにはコルディリネとコンヒューサとアガベという植栽を左右対称に植えてもらいました。

アクセントとして擁壁に30cm角のストーンレリーフを貼り付けましたが、たまに「あのマークは?」って聞かれたりしますが、特に意味はなくデザインです。
DSC_1523.jpg

門扉の正面は大判の石盤や洗い出しで変化をつけています。
DSC_1547.jpg

こんな感じでアプローチまでの道を演出しています。
DSC_1555.jpg

駐車場部分とアプローチ部分の面積が大きいので全面コンクリートにするとかなりの費用が掛かる為、タイヤが乗らない部分は砂利にし、ところどころ目地を切りながらアクセントとして洗い出しをしています。
DSC_1552.jpg

DSC_1556.jpg

門扉から玄関まではこんな感じ
DSC_1529.jpg

そして夜はライトアップ
DSC_1541.jpg

お金を掛けただけあって昼間も夜もいい雰囲気を醸し出してくれます。

が、その雰囲気が逆に危険な雰囲気も出してしまっているようです。「お金持ちの家」って良く言われますが、「◯◯◯の家みたい」とも言われますf(^^;)

どちらも不正解で30代半ばのごく普通のサラリーマンの家です^^

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

除草剤を散布

こんばんわ。
そらリーマンです。

エクステリアの投稿が続いたので久しぶりに太陽光関連の投稿です。

梅雨入りも間近なのでこのタイミングで除草剤を散布しました。

暑くなってきたので雑草の成長も早いです。

噴霧器は去年購入した中華製の電動式ですが、今のところ壊れる事なく活躍してくれています。
DSC_1562.jpg

アレイとアレイの間にはクラピアを植えてあるのですが、写真の通り雑草に覆われてしまっています。この雑草、小さい頃はよく摘んだりして遊んだ記憶がありますが、名前をど忘れしてしまいました・・・。
DSC_1566.jpg

アレイの下も含め一通り除草剤を散布しました。
DSC_1563.jpg

第4発電所はお金を掛けて防草シート+砕石仕上げにしたものの隣地からの雑草が侵入してきてしまっています。防草シートのおかけで抜けやすいのですが、こちらも除草剤を散布しました。
DSC_1570.jpg

また、サブガーデンエリアの芝生のところからスギナが大量発生してしまっています。こちらも芝生用の除草剤を散布しました。
DSC_1567.jpg

また序盤なので夏に向けて雑草と戦わなければ。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

外構紹介@ガレージ編

おはようございます。
そらリーマンです。

ネタが無くなって来たので完成間近の外構を紹介していこうと思います。

見どころ満載?なので小出しにしていきます。

まず第一弾はガレージからスタートです。

ガレージの全貌はこんな感じです。
DSC_1472.jpg

このガレージはイシンホームのオリジナル商品で屋根の上には太陽光パネルがギッシリ鎮座しています。ガレージ本体と太陽光込で700万円もしますが、20年間で1000万円稼いでくれる我が家の働き者デス。建築中の記録はコチラ
DSC_0633.jpg

基本タイプの3台用ガレージに門というオプションをドッキング。門の開口部には外構でYKKの背が高い門扉を取り付けたので中が見えなく重厚感が出ます。最近流行りの宅配ボックスも完備。
DSC_1521.jpg

夜も軒天に埋め込んだダウンライトによっていい雰囲気が出ています。
DSC_1539.jpg

軒天にはダウンライトを5灯埋め込み人感センサーで自動ON/OFF。本当はガレージの軒天も家と同じ木目調の軒天パネルにしたかったのですが、40万円も上がるという事で諦めましたが、今となっては白のままで十分です。
DSC_1527.jpg

夜も壁付けのスポットライトではなく天井のダウンライトにより非常に明るいです。
DSC_1538.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

悲報!網戸破損

この時期は窓を開けていると涼しい風が入ってきます。まぁ第一種24時間換気システムが付いているとあまり窓を開けるのはよくないかもしれませんが・・・。

窓の開放=網戸の活躍時期でもあります。しかし、網戸が破れてしまっています。
DSC_1440.jpg

犯人は・・・


子どもたち??


ではなくカラスですヽ(`Д´)ノプンプン

実は建築中の時点からカラスが我が家に近寄っており、引き渡し直前の施主検査の時点でも同様に網戸破れを発見しました。その時はまだ引き渡し前だったので工務店負担にて3枚の網戸を全て張り替えてもらいました。

しかし、引き渡し1週間後に再びこのような状態に。1箇所ならともかくリビングとダイニングと寝室の大型網戸3枚やられています。てっきり人が住み着けばカラスも近寄って来ないだろうと思っていたのですが、朝方や留守の間にイタズラしたようでまたボロボロに・・・。
DSC_1441.jpg

とりあえず寝室のバルコニーには釣り糸を張り巡らせてカラスよけをしていますが、そのせいでバルコニーに布団が干せません(;´Д`)

ちなみに我が家の網戸はYKKのクリアネットというモノを採用しており、昔ながらの網戸に比べると網戸があるのか無いのか分からないぐらいに本当にクリアです。また、真ん中に補強のバー無いので非常にスッキリしています。

これからの時期更に暑くなって今以上に窓を開ける機会が多くなるので早く張り替えてもらわなければいけません。

で、近所にYKK系列のMADOショップっていう加盟店があるのでそこに網戸張り替えを依頼しようと電話したところ、クリアネットは特殊な工具がないと交換出来ない為、外注になると言われてしまいました。。外注だと時間もお金も掛かるので最終的には工務店経由で張替えを依頼しました。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村