制度融資って知ってますか?

こんばんわ。
そらリーマンです。

融資先と聞けば定番の銀行以外に信販会社と日本政策金融公庫がメジャーだと思います。

太陽光をやる前までは「お金を借りる=銀行」と思っており、そもそも信販と公庫なんて知るはずもなく、縁もないと思っていました。

そして公庫について調べているとあるサイトで制度融資って言葉を目にしました。

また初めて聞く言葉でスルーしようと思ったけど、調べてみたところ公庫と同じぐらいの低金利で借りられる地方自治体がやっているもののようです。

20180206.jpg

投資による融資はNGと書いてあったので太陽光も投資なのかな?って思いながら調べたところ、太陽光でも融資OKのようです。こちらも低金利なので相談してみる価値はありそうです。

静岡県はちゃんとサイトが開設されています。
■制度融資へのリンク

但し、いくつか条件が。
・個人事業主や法人でなければいけない。
・個人ではダメ。
・1年以上その事業を継続している
・契約前で無ければいけない

また、相談先は専用の窓口ではなく、通常の金融機関経由での申し込みというルートになるらしく時間も掛かるようです。

融資で地銀と信販でコケてしまったので少し時間を空けて一度相談してみようと思っています。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

真冬のプール掃除と氷

こんばんわ。
そらリーマンです。

1月に入り、急激に寒くなり、全国的に爆弾低気圧による雪も凄いようですね。浜松市は毎年ほとんど雪が降ることもなく舞っただけで大騒ぎです(笑)

そんな中、落ち葉による葉っぱにより壁泉の循環ポンプが詰まってしまった為、数日壁泉の水を止めていました。すると翌朝壁泉の水盤(我が家では通称プール)の水が凍っていました。

DSC_1934.jpg

凍ったといっても所詮薄いだろうなぁと思い、水の入れ替えを実施したところ、氷の厚さ1.2mm。びっくりするぐらい厚くて水盤全面が凍っていたのでその氷のサイズも超巨大。

DSC_1929.jpg

子供たちを遊び半分でなるべく割れないように取り出しましたが、めっちゃ重いし水がめっちゃ冷たい。まるでガラスです。最終的には邪魔になるので細かく割って芝生の上に散りばめましたが、3日経っても溶けずに残るぐらいの代物でした。氷で小学生並にテンションが上がりました(笑)

この時期は風も強く弟の庭から落ち葉が舞い込んできて、それが我が家の壁泉に入り込み、循環口を結構な頻度で詰まらせてしまいます。もちろん落ち葉も一緒に凍っています。

DSC_1933.jpg

3ヶ月ほど水も変えていなかった事もあり、このタイミングで真冬のプール掃除を実施しましたが、氷が張っている水温はたぶん0℃に近いので手もとても痛い。久しぶりに水が綺麗になりましたが、またすぐに落ち葉などで汚れるんだろうな・・・。

DSC_0006.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

融資相談@信販編

こんばんわ。
そらリーマンです。

契約した分譲太陽光については契約前に信販(ジャックス)へ申し込みをしたところあっさり融資OKの返事を頂けました。ただ、信販という事もあり、金利は高めの1.9%です。なので本命は公庫です。

ただ、このあとマズイ自体に。

別件の親の土地に設置予定の第5発電所についてもとりあえず農転を先に通すべく信販(アプラス)で融資申し込みをしたところ、まさかの融資NGを食らってしまいました。

原因は新車を買おうと思って一度に複数の銀行にローンの仮審査をしていたのが裏目に出てしまったようです。俗に言う「多重申込」状態です。

CICで自分の個人情報を確認したところ、ガッツリ数社の申込情報が残っていました・・・。太陽光で3件、自動車ローンで7件、新規クレジットカードで1件・・・合計11社もあり、半年はその情報が消えないと痛いミスをしてしまいました。

20180126-1.jpg

信販(アプラス、ジャックス)以外に日本政策金融公庫の履歴もちゃんと残っていました。

まぁもうすぐ確定申告の時期でもあるし、半年後にはその履歴も消えるので、落ち着いてから最新の確定申告書にて再度相談しようと思っています。これからはやみくもに融資相談しないよう気をつけなければ。

第5発電所は24円の認定が取れているので公庫への融資相談も含めて年内目標ぐらいでのんびり進めようと思います。第5発電所の融資希望額は1000万円なのでそんなにハードルは高くないかな?って勝手に思っていますが、どうなることやら。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

融資相談@公庫面談編

こんばんわ。
そらリーマンです。

先日、記事にしました日本政策金融公庫の融資相談の続きです。
DSC_1915.jpg

融資相談後、面談日の連絡があり年明け早々に面談に行ってきました。相談の時は私服で行ってしまったのですが、面談日は一応、着慣れないスーツを着ていきました。

いやぁー面談となると緊張しましたが、事前に事業計画書を提出しており、今回融資相談をした物件のお話と通帳、現在の借入の状況などをチェックされました。

事前に面談で必要なものを紙で頂いていたので一通り揃えていましたが抜けているものが何点か見つかり、焦りましたがそれらは後日FAXで資料を送りました。

唯一、まだ手に入っていないのが担保提供する土地の課税証明書です。要は担保にする土地の評価額を知りたいようです。
そりゃ二束三文の土地を担保にしても意味ないですからね。

ただ、この課税証明書は本人もしくはその家族、委任状でした取得できないので太陽光の販売会社を通じて取ってもらっているところですが、まだ時間が掛かりそうです・・・。

公庫で融資が下りればこのあとが楽になるのですが、果たして結果がいかに・・・。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

融資相談@公庫相談編

こんばんわ。
そらリーマンです。

地銀以外に日本政策金融公庫にも相談しました。
DSC_1915.jpg

実は初めて太陽光に投資しようとした2年ほど前に公庫に一度相談しに行った事がありました。その時は担保と自己資金の関係で公庫での借り入れはハードルが高いと判断し、相談のみで辞めにした事があります。万が一、そのまま面談へと話を進めて融資NGが出ていれば恐らく公庫の中にはNGの履歴が残っていたかもしれません。今思い返せばその時に棄権しておいてよかったと思います。

で、今回融資相談の物件は年末に契約したばかりの分譲案件。土地も売買なので担保提供でき、多少の自己資金が貯まったので事業計画書を作り込み改めて相談にいきました。

さすがに1発目から他のものも融資を受けようとすると一気にハードルが高くなりそうだったのでまずは1つでも融資が通って公庫での実績を作りたく慎重に進める事にしました。

面談編に続きます。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村